2017年05月22日

ドッジボール大会

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは! くじら日記です

5/13(土)に、スポーツ企画がありましたぴかぴか(新しい)

キックベースやバレーボールなど

いろいろなスポーツを社員みんなで楽しむこの企画

今年はドッジボールをすることに

小学校や中学校の体育ではおなじみですが

大人になるとなかなかプレイする機会のないスポーツあせあせ(飛び散る汗)

学生時代を思い出しながら

楽しくプレイしましたかわいい

ドッジボール大会.jpg

縦横無尽にコートを飛び回るボールを

避けたりexclamation

取ったりexclamation

投げたりexclamation×2

試合が終わるころにはみんなへとへとふらふら

ですが 楽しく汗を流すことで

社員同士の親睦がより一層深まったと思います


来年のスポーツ企画では何の種目をするのか

今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)



溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ


posted by 日記 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内行事

2017年04月28日

春のBBQ大会!

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは! お花見幹事のIです

岡山では去年よりも桜の開花が遅れましたね

皆さんはお花見に行かれましたか?


KBKでも ちょうど桜が満開の4/8に

お花見を行う予定でしたが

残念ながら、お天気がぐずつくとの予報もうやだ〜(悲しい顔)

今年は本社工場でのBBQ大会を開催することになりました


突然の予定変更にもかかわらず

新入社員やご家族連れなど

たくさんの人に参加していただき

大盛り上がりのBBQ大会となりましたるんるん

blog bbq.jpg


おいしいお肉やおしゃべりを楽しんだ後は

なんとデザートも黒ハート

イチゴやバナナ、マシュマロを

甘〜いチョコに浸したチョコフォンデュに

大人も子供も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)


今年は「団子」オンリーの催しとなりましたが

来年は桜の木の下で

花も団子も楽しみたいですねかわいい



溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内行事

2017年03月31日

入社1年目を迎えて Part2

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは!総務部のKですわーい(嬉しい顔)

私は仕入業務を担当しており

主に納品書や請求書のデータ入力を行っています有料


入社してからもうすぐ1年

初めは会社の雰囲気に馴染むまで

時間がかかりましたが時計

周囲の方々に温かく接していただいたおかげで

徐々に溶け込むことができたと思いまするんるん

仕入業務の内容や進め方など

初めは分からないことばかりでしたがふらふら

上司や先輩方が丁寧に教えてくださり

少しずつですがこなせるようになりましたわーい(嬉しい顔)


仕入業務には 毎月締めの処理があるのですが

段取り良く入力できず

期日に間に合わないことがありましたもうやだ〜(悲しい顔)

これからはデータ入力のスピードと質を向上させると共にダッシュ(走り出すさま)

計画性を持って業務に取り組みたいと思いますグッド(上向き矢印)

そして 一つでも多くの仕事をこなし

業務の幅を広げていきます手(グー)


まだまだ社会人として未熟で至らない点が多いですが

これからも多くを学び 精進していきます!



溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月23日

入社1年目を迎えて Part1

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは!経営企画室のYですわーい(嬉しい顔)

早いもので、2017年も3月に入りました

私が昨年の4月に入社してから

もうすぐ1年が経つのかと思うと

時間の流れの速さにびっくりしてしまいますあせあせ(飛び散る汗)


入社して1年

まだまだ力不足だと感じる場面が多々ありますふらふら

でも 1年前の自分と今の自分を比べてみると

色々なことを身につけることができたと思いますグッド(上向き矢印)

広告・宣伝に関するお仕事や 英語を使った業務など

一年前の自分ではできなかったことが

できるようになりましたひらめき

そして 自分が成長できたのは

周囲の方に支えていただいているから

学生から社会人になり

環境の変化に不安や戸惑いを感じることもありましたがあせあせ(飛び散る汗)

フォローしてくださる先輩方がたくさんいましたかわいい

これからは そんな先輩方の姿を目指して

今まで以上に頑張っていきたいと思います手(グー)


溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月24日

ピカピカの新工場!

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは!くじら日記です

この冬、ピカピカの新工場が完成しました!

KBK本社から南へ徒歩5分『松江南工場』!

新工場外観.jpg


これまでも行ってきた分解組立だけでなく

航空機飛行機部品の溶射加工にも対応した工場となっています!

KBKは 新しい設備ひらめきと長年培ってきた技術手(グー)を融合し

これまで以上に優れた製品を

皆様にお届けします!


溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

ASTEC2017 出展のお知らせ

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






2月15日(水)~17日(金)、

東京ビッグサイトにて開催される

ASTEC 2017

~第12回先端表面技術展・会議~ に

倉敷ボーリング機工も出展いたしますぴかぴか(新しい)

展示会の詳細はこちらひらめき

ASTEC 公式サイト

倉敷ボーリング機工 出展者情報


全国から最先端の表面処理技術や

企業が集結するASTEC

4Q-18ブースにて

皆様をお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

かわいい是非お立ち寄りくださいかわいい

溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 展示会

2017年01月27日

初めての年始挨拶回り

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは!営業部のMですわーい(嬉しい顔)

2017年の始まりと共に

関西・四国方面へぴかぴか(新しい)年始の挨拶回りぴかぴか(新しい)に行きました

営業部一年目の私にとっては今回が初めてexclamation

とてもドキドキしながらあせあせ(飛び散る汗)

お客様のところへ訪問しました


様々な業界の会社へ挨拶に伺いましたが

どこに行っても お正月休み明けとは思えないほど

みなさんアクセル全開ダッシュ(走り出すさま)

精力的に仕事に取り組んでいらっしゃいました


新しい事業の始動に向けてグッド(上向き矢印)

会社一丸となって新しい仕事に取り組んでいる方

為替の変動有料による受注の増加に対応するため

とても忙しくされている方あせあせ(飛び散る汗)など

様々なお客様から いろいろなお話や要望演劇

挨拶回りを通して伺いましたわーい(嬉しい顔)


その中で どのお客様も共通してお話していたのは

ひらめき高品質の物を短納期で納めることひらめき

どの業界でもスピード感ダッシュ(走り出すさま)を持って対応できるかが

大きなポイントになっています


当社は最新の設備や管理システムを導入

いつでもお客様のご要望に特急対応ダッシュ(走り出すさま)できるように

全社一丸となって体制を整えております手(グー)

溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月16日

まさに芸術!

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは

くじら日記ですわーい(嬉しい顔)

KBKでは溶射施工だけでなく

溶射後の機械加工・仕上げ加工まで一貫して行っています

今回は皆さんに

KBKで働くひらめき機械加工のプロひらめきの技を

ご紹介します

20年以上本社製造部で機械加工を担当している

Nさんの作品がぴかぴか(新しい)こちらぴかぴか(新しい)

加工品3.jpg

一辺7cmの立方体のなかには

一辺4.5cmの立方体がexclamation

更にその中には、一辺3cmの立方体がexclamation×2

まるでマトリョーシカのようですねるんるん

加工品2.jpg

金属柱から

旋盤(加工したいものを高速で回転させ

刃を当てることで切削を行う加工機械)

という加工機械を用いて

この複雑なオブジェを作ったのだそうです


たまたま見かけた「技能オリンピック」の特集番組で

紹介されていたオブジェに『興味』を持ち目

「自分で同じものを作ってみようexclamation

と思ったことが作製のきっかけなのだとか

図面や加工方法が無い中で

1から加工方法を模索しあせあせ(飛び散る汗)

毎日の作業の合間に

完成させたそうです

Nさんいわく、

「旋盤だけでもこんなものが作れるということを伝えたかった

これをきっかけに

現場の若い人員にも、色々なことに『興味目』を持って

新しい仕事にチャレンジしてほしい

そのチャレンジを全力で応援しますわーい(嬉しい顔)

若手人材の育成にかける

Nさんの熱意が伝わってきますねるんるん


KBKでは高度な技術をお客様へ提供するだけでなく

OJTや充実した研修プログラムによる

人材育成にも取り組んでいます

興味のある方はぜひ一度

工場見学にお越しください



溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

忘年会

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg






こんにちは!くじら日記です

2016年もあと残りわずかとなりましたあせあせ(飛び散る汗)

ビール年末といえば忘年会ビール

KBKでも12/10に、ぴかぴか(新しい)忘年会ぴかぴか(新しい)が開催されましたるんるん

64名の方が参加し

大宴会場でにぎやかな忘年会が始まりましたわーい(嬉しい顔)

忘年会 会場.jpg


社長の挨拶と技術部長の乾杯挨拶ビールでは

2016年を振り返り

2017年はさらに成長できるよう

社員一同決意を新たにしました


そのあとはおいしいご飯とお酒を楽しみつつレストラン

忘年会 食事.jpg

普段話す機会が無い人とも

たくさん交流することができましたかわいい


毎年恒例のビンゴゲームは

今年もぴかぴか(新しい)豪華景品ぴかぴか(新しい)をめぐって大盛り上がり

ビンゴ大会.jpg

(ちなみに一等の景品は

今話題のバルミューダのトースターでした目


忘年会の終盤には

来年4月に入社するぴかぴか(新しい)内定者ぴかぴか(新しい)からの

自己紹介と挨拶がありました

内定者 挨拶.jpg

春から一緒に働くのが楽しみですわーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)それでは皆様、良いお年をぴかぴか(新しい)




溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内行事

2016年12月15日

沖縄へ!その3

晴れ
カラー(ロゴのみ).jpg





こんにちは!社員旅行幹事です!

遅くなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

今回は社員旅行最終日の模様をお伝えします!


3日目は世界遺産『首里城』観光と

首里城.jpg

琉球ガラス村でのグラス作り体験かわいい

琉球ガラス村.jpg

中央の窯の温度は1300℃どんっ(衝撃)

工房内の一番涼しいところでも40℃

とっても暑い中での作業であせあせ(飛び散る汗)

普段からここで働かれている方たちの

大変さがよく分かりましたふらふら

痩せそ〜(笑)

後日送られてきたグラスには皆それぞれ特徴があり

個性が表れたグラスが出来ましたるんるん

その後は国際通りで自由散策し、那覇空港から一路岡山へ飛行機


今回は60周年ということで

例年にない盛大な旅行になりましたぴかぴか(新しい)

事前準備はとても大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)

旅行中の皆の喜ぶ顔を見たら疲れも吹き飛びましたわーい(嬉しい顔)

また次の区切りの年にも同じように

いや今回以上に盛大に旅行や祝典ができるように

社員一丸となって盛り上げていきますexclamation×2


溶射・表面処理のことなら倉敷ボーリング機工へ



posted by 日記 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 社内行事