2008年07月03日

「慣れ」と「狎れ」

_Lb`.jpg

リゾート くじら日記 リゾート です。



だまちゃんです。

あっというまに7月晴れ

4月に入社した新入社員たち、 3ヶ月間は見習い社員扱いでしたが、7/1に任命式が行なわれ、晴れて正社員となりましたぴかぴか(新しい)おめでとうexclamation×2

そんな新入社員のひとりが、「初心を忘れずに頑張ります!」と言っているのを聞いて、ふと思い出したことが。

昔、だまちゃんが新入社員だった頃・・・ 
上司から、仕事に「慣れ」るのは良いことだが、絶対に「狎れ」(なれ)ないようにと言われました。
「狎れ」という漢字はその時まで知らなかったのですが、慣れすぎてけじめのない態度、礼儀を失した態度、を指します。  

やっぱりいつまでたっても仕事には緊張感を持ってのぞまなくちゃ手(グー)

さてさて、実はだまちゃんは今日でくじら日記卒業です手(パー)

次回からは新担当の‘でめちゃん’が、私の代わりにブログを書いてくれます。

あ、他のブログメンバーはそのまま継続です。

これまでだまちゃんのつたない文章を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。でめちゃんのこともよろしくお願いしますexclamation
posted by 日記 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22494810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック